Audible audiobook.jp オーディオブック

【図解】オーディオブック2大人気サービスを比較【2020年最新】

audiobook app

こんにちは、かろめはです。

この記事は、こんな悩みを持つ方に向けて書いています。

仕事で忙しくて本を読む時間がないから、オーディオブックを使ってみたい。 ただ、どのオーディオブックサービスを使えばいいのか分からない。 いくつかあるらしいけど、どれを使えばいいの?

 

オーディオブック歴7ヶ月以上、毎日2時間ほど使っている私がお答えします。

この記事を読めば、絶対に損をしないオーディオブックサービスの選び方が分かります。

オーディオブックとはなにか、メリット、使う前の注意点から、オススメのサービス比較まで、図解でわかりやすく解説していきます。(サービス紹介&比較から見たい方はこちら

 

結論から言ってしまうと、2020年現在のオーディオブックは、Audibleとaudiobook.jpの2強です。

というのも、日本にあるオーディオブックサービスは

オーディオブックサービス

  • himalaya
  • degigi
  • kikubon
  • honto
  • audiobook.jp
  • Audible

など、いくつかあります。

しかし、ラインナップが少なかったり1つのジャンルに偏っていたりで、日常的に使うには欠点が多めです。

 

そこで、Audibleとaudiobook.jp。

この2つのサービスから選んでいけば、オトクにたくさんの作品を聴くことができます。

2020年現在では、この2つのサービスから選んでおけば絶対に損はしません。

そもそもオーディオブックとは?

オーディオブックとは、本の朗読を、録音したものです。

プロの声優やナレーターさんが朗読してくれたものをスマホやパソコンなどにダウンロードして聴くことができます。


日本では、audiobook.jpの会員数が、100万人を超えるなど、近年盛り上がりを見せています。

オーディオブックって何がいいの?

ここではオーディオブックを使う前に知っておきたい、オーディオブックのメリットをお伝えします。

 

以下の記事で詳しく書いているので、ここでは簡潔に書きます。

CHECK

audiobook merit
オーディオブックとは?毎日2時間使う僕がメリットデメリットを解説します

かろめはこんにちは!オーディオブック歴7ヶ月のかろめはです。オーディオブックを毎日2時間近く使っています! この記事はこんな人におすすめです。 この記事はこんな人におすすめ オーディオブックってなに? ...

続きを見る

ながら作業でスケジュールに余裕ができる

オーディオブックならこんな場面でも読書時間になります。

オーディオブック使用場面

  • 満員電車の中
  • 筋トレ、マラソンをしているとき
  • 通勤、通学中

ながら作業で時間を効率的に使えるので、1日のスケジュールに余裕ができます。

耳で読書するから目が疲れない

オーディオブックは耳から聴くので、目を閉じていても読書ができます。


現代人は基本的に目を使いすぎなので、オーディオブックを利用して休ませてあげてください。

読書効率が3倍にアップ

オーディオブックは、倍速機能を使えばかなり効率よく聴くことができます。

僕は、今まで1冊読むのに1週間以上はかかっていましたが、1〜3日で聴き終わるようになりました。

洋書の多聴でリスニング力アップ

オーディオブックは英語のリスニング教材としても優秀です。

僕はハリーポッターを使って、英語を楽しみながら学んでいます。
現在進行系でリスニングのレベルも格段に上がっています。

 寝落ちしてしまうほど心地良い声

オーディオブックの小説やラノベは、1日頑張ったご褒美に聴くと超リラックスできます。
アニメ声優さんや俳優さんが朗読してくれる作品もあり、ベッドの上で寝ながら聴いていると、本当に寝落ちしてしまうほどの心地良さがあります。

良ければ以下の作品を、無料で試し聴きしてみてください。

オーディオブックを使う前の注意点

オーディオブックを使うときの注意点も、軽く触れておきますね。
以下2つの注意を許容できる方は、是非オーディオブックを活用しましょう。

注意点1:耳に負担がかかる

オーディオブックは、目を使わない代わりに、耳に負担がかかっていきます。


難聴にならないよう、しっかり予防をして快適にオーディオブックを利用しましょう。
僕がやっている予防方法は下記のとおりです。

難聴予防しよう

  • 音量を下げる
  • 連続して聞かずに休憩を挟んだりする
  • イヤホンは片耳ずつで聞く

注意点2:紙や電子の本よりお金がかかる

オーディオブック1冊の値段はだいたい1000円~3000円くらい。


ただ、ビジネス書などは紙でも同じくらい。小説なども、プロの声優さんによる朗読という付加価値があり、メリットも多い。


更に、これから紹介するサービスは2つとも無料体験があります。
まずは一度、試してみることをオススメします。

いつでも解約可能なので、絶対に損をすることはありません。

オススメのオーディオブックサービスを比較

冒頭で説明したとおり、2020年のオーディオブックはAudibleとaudiobook.jpの2強です。ここではその2つのサービスを図と表でわかりやすくまとめました。

 

ちらも良いサービスなので、迷ったらこの2つのどちらかを選んでおけば問題ないです。

AmazonのAudible(オーディブル)

Audibleは、Amazonが運営するオーディオブックのサービスです。
Audibleの特徴を、下記にまとめました。

Amazonが運営する安心・安全のサービス

Audible(オーディブル)

全作品返品可能

コインでおトクに購入

洋書が50万冊以上

8
 
 

ラインナップ

7
 
 

アプリ利便性

8
 
 

コスパ

10
 
 

サポート

Audibleは、作品数、ジャンル数、コスパすべてにおいて優秀です。

特に、世界最大のIT企業Amazonが運営しているため、サポートが充実しており、すべての人に安心してオススメできるのがAudibleです。

 

具体的な内容は下の表をご覧ください。

ラインナップ和書:1万4000冊、洋書:50万冊以上
得意ジャンルビジネス、洋書、文芸、ラノベ
アプリの利便性シンプルで動作安定
0.5~3.5倍速再生
月額料金1500円
会員特典毎月貰えるコイン1枚と好きな本1冊交換
月替りランダムでもう1冊
コインは3枚ずつ追加購入可能
聴き放題ポッドキャスト
購入後365日以内なら返品可能
特典・割引30日間無料体験

さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

CHECK

audible matome
Audibleとは?月額料金や会員特典を解説【2020年最新版】

オーディオブック使ってみたいんだけど、Audibleの会員特典ってどんな感じなの?料金は? こんな悩みに答えるべく、記事を書いています。 Audibleは世界最大のIT企業Amazonが運営している、 ...

続きを見る

オトバンクのaudiobook.jp(オーディオブックドットジェーピー)

audiobook.jpは、日本最大のオーディオブックサービスです。聴き放題プランと、月額会員プランの2つがあるので、一つずつ分けて解説します。

また、以下の記事でも詳しく解説しています。

こちらもCHECK

audiobook.jpとは?各プランのサービス内容を徹底解説

この記事はこんな悩みを持っている方に向けて書いています。 仕事が忙しくて、読書する時間がないから、オーディオブックを使ってみたい。audiobook.jpっていうがあるらしいけど、どんなサービスなのか ...

続きを見る

audiobook.jp聴き放題プラン

倍の値段でも損しない!コスパ最強のサービス

audiobook.jp聴き放題プラン

月額750円

1万冊以上が聴き放題

期間限定で有名作品が聴ける

6
 
 

ラインナップ

6
 
 

アプリ利便性

10
 
 

コスパ

6
 
 

サポート

聴き放題プラン最大の特徴は

  • 月額750円で1万冊以上が聴けるコスパの良さ

この1点に集約されます。

 

ラインナップやサポートの面ではAudibleに劣っているものの、これが750円でと言われると、勝るとも劣らない素晴らしいサービスだと言えます。

 

安い&ニュースなども聴けるので、生活に取り入れやすいのもいいところだと思います。

ラインナップ和書:1万冊以上
得意ジャンルビジネス、自己啓発、教養
アプリ利便性多少のバグあり、0.5~4倍速再生
月額料金750円
会員特典1万冊以上の対象作品が聴き放題
特典・割引30日間無料体験

audiobook.jp月額会員プラン

オーディオブック日本語作品数No.1サービス

audiobook.jp月額会員

日本語作品数約3万冊

好きなときに好きなだけ

セールでおトクに購入

8
 
 

ラインナップ

6
 
 

アプリ利便性

7
 
 

コスパ

6
 
 

サポート

月額会員プランは、550円~33000円分のポイントを購入すると、購入金額に応じて、追加で最大9000円分のポイントをもらえるプランです。

 

一応月額サービスとなってますが、ポイントが欲しいときに入会して、ポイントをゲットしたらすぐに退会でも問題ないです。また、聴き放題プランとの併用もできます。

 

月額会員プランが優れている点は以下の2つ。

  • 日本語作品が最も多い(約3万冊)
  • セールと併用すれば人気の作品がおトクに手に入る

セールはかなり頻繁に行われているので、ポイントを購入したあとセールで好きな本をゲットするのが良いですね。

 

具体的な内容は以下の表にまとめました。

ラインナップ和書:約3万冊
得意ジャンルビジネス、自己啓発、教養
アプリ利便性多少のバグあり、0.5~4倍速再生
月額料金550円~33000円
会員特典550円~33000円分のポイントを購入
購入金額に応じて追加でポイント付与
特典・割引サイト内でセールが頻繁にある

参考:各サービス特徴まとめ

ここで参考までに、各サービスの特徴を並べておきますね。

Amazonが運営する安心・安全のサービス

Audible(オーディブル)

全作品返品可能

コインでおトクに購入

洋書が50万冊以上

8
 
 

ラインナップ

7
 
 

アプリ利便性

8
 
 

コスパ

10
 
 

サポート

倍の値段でも損しない!コスパ最強のサービス

audiobook.jp聴き放題プラン

月額750円

1万冊以上が聴き放題

期間限定で有名作品が聴ける

6
 
 

ラインナップ

6
 
 

アプリ利便性

10
 
 

コスパ

6
 
 

サポート

オーディオブック日本語作品数No.1サービス

audiobook.jp月額会員

日本語作品数約3万冊

好きなときに好きなだけ

セールでおトクに購入

8
 
 

ラインナップ

6
 
 

アプリ利便性

7
 
 

コスパ

6
 
 

サポート

【パターン別】オーディオブックの選び方

ここまで、オーディオブックのメリット、注意点、サービスの紹介などをやってきて、こう思った方もいると思います。

そんで、結局どれを使えば良いの?

コレに対して明確な答えはできないので、それぞれにあったサービスを選べるように、パターン分けしました。

あなたはどのパターンに当てはまりますか?

1:「絶対に失敗したくない」あなたはAudibleがオススメ

オーディオブックを使うのが初めてで、失敗したくない方は、まずAudibleの1ヶ月無料キャンペーンの利用がオススメです。

 

無料キャンペーンでは、幅広いラインナップがの中から、自分の好きな作品を1冊まるごと貰えちゃいます。もし、微妙な作品を選んでしまっても、何回でも返品できるので、絶対に失敗しません。

しかも、もらった本は、解約した後もアプリで聴けるので、自分のペースでゆっくり利用することが出来ます。

もしかしたら、キャンペーンは今月で終わってしまうかもしれないので、すぐに貰っておくことをオススメします。

こちらもCHECK

今オーディオブックを始めるならAudibleが良い4つの理由【ノーリスク】

オーディオブックを使ってみたいんだけど、どれが良いのかわからない。初めて使う人にオススメのサービスはある? こんな疑問に、毎日Audibleを使っている僕がお答えします! 結論から言ってしまうと、 サ ...

続きを見る

かろめは
無料でくれるんだから、素直に貰っとこう。もしAudibleが合わなかったら、解約して他サービスに移ることもできるよ。とりあえず登録して損することは無いから安心してね。

以下にリンクと、オススメの本を貼っておきます。

2:「お金をあまりかけずに使いたい」あなたは聴き放題がオススメ

サンタサン
お金はあまりかけたくないんだけど、とにかくたくさん聴いて知識をつけたいんだ…

そんな方はaudiobook.jp聴き放題プランがオススメです。

 

audiobook.jp聴き放題プランは1万冊以上が聴き放題です。適当に本を選んで、通勤中や家事中に「聴き流し」しているだけでも、勝手に知識がついていきます。

そして、こちらも1ヶ月無料キャンペーン中なので、是非早めに登録しておいてくださいね。もちろん、いつでも解約可能です。

 

まずは、自分の聴きたい本があるかチェックしてみましょう。

1万冊以上が聴き放題の30日無料体験

3:「好きな時に好きなだけ聴きたい」あなたは月額会員がオススメ

お金をかけてでも好きな本を好きなだけ聴きたい。 私は情報にはお金をかけるタイプなんだ!

上記のような方にオススメなのが、audiobook.jp月額会員プランです。

 

audiobook.jp月額会員プランは、日本語作品の数で言えば約3万冊と最も多いので、自分の好きな作品が見つかるでしょう。

ポイントを一気に購入すれば、追加で最大9000円分のポイントが貰えます。セールも活用して、たくさん本を聴いて周りとどんどん差をつけていきましょう。

最大9000ポイントプレゼント中

追記:「ラインナップ・ジャンル別で選びたい」あなたは…?

最後に、ラインナップ・ジャンル別で選びたいという方もいると思います。

例としては、以下のような感じです。

私は英語の本を聴いて、海外旅行行ったときに役立てたい
俺はビジネス書を聴いて出世する!
サンタサン
僕は小説とかライトノベルを聴いてまったり楽しみたい

このような方向けに、Audibleとaudiobook.jpのジャンル比較表を用意しました。

 Audibleaudiobook.jp
ビジネス
自己啓発
教養
語学
実用・資格
小説・文芸・落語
ラノベ・アニメ
洋書
官能

こうしてみると、Audibleは満遍なく強いですね。

特に、洋書やラノベ・アニメに関してはAudible一択と言っても過言ではありません。audiobook.jpはビジネス、自己啓発、教養が集中して強いという印象です。

 

サービスによって作品数に上下こそありますが、Audibleでしか配信していない作品、auiobook.jpでしか配信していない作品があります。2つのサービスの「良いとこ取り」して賢く使い分けましょう。

 まとめ:オーディオブックで見える世界が変わります

以上オーディオブックオススメサービスを比較していきました。

オーディオブックを使っている未来の自分の姿が見えてきたでしょうか?

 

僕も、オーディオブックを始めたときは半信半疑でした。読書は文字を読むから読書なのだと。

しかし、オーディオブックでビジネス書などを聴いているうちに、すごいスピードで自分が成長していくのを感じました。

通勤中、一人飯中、筋トレ中など、無理のない程度に自分の生活に取り入れることで、周りとは見える景色が変わります。世界が変わります。

僕は、紙の本も好きなので、家では紙の本、外出時は電子書籍orオーディオブックと、使い分けをして、生活に取り入れています。

 

もしあなたがオーディオブックを使うか迷っているなら、ぜひ、自分の生活に取り入れてみてくださいね。悩んでいて、行動しないのが1番もったいないですから…

 最初の1冊無料&いつでも解約可能 

 

1万冊以上が聴き放題の30日無料体験

嫌われる勇気を試し聴きする

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!を試し聴きする

 

 

半沢直樹を試し聴きする

 

「天気の子」を試し聴きする

 

「ザリガニの鳴くところ」を試し聴きする

 

「本好きの下剋上」を試し聴きする

  • この記事を書いた人

かろめは

読書が苦手なら聴く読書がオススメ

audiobook app 1

こんにちは、かろめはです。 この記事は、こんな悩みを持つ方に向けて書いています。 仕事で忙しくて本を読む時間がないから、オーディオブックを使ってみたい。 ただ、どのオーディオブックサービスを使えばいい ...

2

オーディオブックを使ってみたいんだけど、どれが良いのかわからない。初めて使う人にオススメのサービスはある? こんな疑問に、毎日Audibleを使っている僕がお答えします! 結論から言ってしまうと、 サ ...

audiobook merit 3

かろめはこんにちは!オーディオブック歴7ヶ月のかろめはです。オーディオブックを毎日2時間近く使っています! この記事はこんな人におすすめです。 この記事はこんな人におすすめ オーディオブックってなに? ...

-Audible, audiobook.jp, オーディオブック
-,

© 2021 読書なんて大嫌いだ! Powered by AFFINGER5