Audible

【オーディオブック版】ライトノベルの魅力とオススメ本8選を熱く紹介

  • オーディオブック版のラノベってなにがいいの?
  • ラノベを聴くならどのサービスがいいの?
  • オススメのオーディオブック版ラノベを知りたい

アニメの続きを知りたくて、ライトノベルを読む人は多いです。

しかし、たくさんの魅力があるのにも関わらず、オーディオブックでラノベを聴くという人はあまりいません。

僕は今までにライトノベルを200冊以上読んできた「オタク」です。

現在はオーディオブックを毎日使っていて、当ブログ「オーディオブックLIFE」を運営しているほどオーディオブックも大好きです。

そこでこの記事では、オーディオブック版ライトノベルの魅力と、オススメサービス、オススメ作品を熱く紹介していきます。

この記事を読んだ人は、オーディオブックでライトノベルを聴かずにはいられなくなるでしょう。

オーディオブック版ラノベの魅力

ライトノベルとは、簡単に言えばアニメの原作です。

僕にとってラノベの魅力は、アニメでは表現しきれない心理描写を楽しめるところです。

そして、オーディオブックとは、ナレーターさんが本を朗読したものです。

オーディオブックの1番良いところは

  • 筋トレをしながら…
  • 通勤途中に…
  • 家事をしながら…

「ながら読書ができる」ことです。

その他にも、目を休めながら読書できたり、読書の効率が上がったりとたくさん良いところがあるのですが…。

今回伝えたいオーディオブックラノベの魅力はそこではなく、圧倒的に「アニメ声優さんが朗読してくれること」です。

ライトノベルを、アニメ声優さんの最高の声で、耳元で、読んでくれます。

オーディオブック版のラノベは「アニメとラノベの融合」みたいなイメージです。

アニメ声優さんが朗読することでアニメのポップな感じを保ちつつ、ラノベの深い心理描写を楽しめるのです。

また、基本的に声優さんは一人で朗読をしているので、アニメで担当していないキャラも全部一人で演じきります。

つまり、幼い少女からイケメン男子の声まで幅広い声が聴けるので、既に紙で読んだ後や、アニメを見た後でもすごく楽しめるんです。

これは実際に聴いた人にしか分からない面白さだと思うので、良ければAmazonで試し聴きをしてみてください。(登録不要です)

オーディオブック版ラノベはAudible一択

オーディオブック版ラノベを聴きたい人にオススメのサービスは、Amazonの関連会社である「Audible(オーディブル)」です。

Audibleは、他のサービスとは比較にならないほどラノベの数が充実しています。

会員登録者が100万人を超えるオーディオブックJPにもラノベはありますが、ガガガ文庫以外の人気な作品がありません。

一方Audibleには、1000以上の人気作品があります。

人気の作品

などなど。

これ以外にも良い作品がたくさんあり、ラノベを聴くなら現状Audible1択です。

Audible30日間無料体験はコチラ

こちらもCHECK

audible matome
Audibleとは?月額料金や会員特典を解説【2020年最新版】

オーディオブック使ってみたいんだけど、Audibleの会員特典ってどんな感じなの?料金は? こんな悩みに答えるべく、記事を書いています。 Audibleは世界最大のIT企業Amazonが運営している、 ...

続きを見る

オーディオブック(Audible)版ラノベの注意点

ここで、オーディオブック版ラノベを聴くときの注意点を紹介しておきます。

  1. すべての作品をアニメ声優さんが担当しているわけではない
  2. 読み返すのが難しい
  3. 基本的にオーディオブックは値段が高い

注意点1:すべての作品をアニメ声優さんが担当しているわけではない

ここまで「アニメ声優さんが最高!」と言ってきましたが、すべての作品をアニメ声優さんが担当しているわけではありません。

しかし、アニメ声優さんではなくとも素晴らしいナレーターさんはたくさんいます。

大事なのは、その作品にあっているかどうかです。

オーディオブックの制作会社さんも作品にあうナレーターさんをつけてくれるので、安心です。

注意点2:読み返すのが難しい

オーディオブックは読み返すのがかなり難しいです。

紙であればパラパラめくりながら面白かったところを読み返しできますが、音声だけだとそういうわけにもいかず。

ふせんをつける機能はあるので、面白かったところにつけておくことをオススメします。

注意点3:基本的にオーディオブックは値段が高い

オーディオブックは1冊1200円~1500円ほどします。(Audibleの場合)

これでもかなりコスパが改善されたのですが、流石に紙よりは少し高いです。

しかし、Audibleは月額1500円で

月額1500円

  1. 好きな本1冊無料
  2. 月替りの対象作品1冊無料(2020年11月は下町ロケット)
  3. 聴き放題ポッドキャスト
  4. 本の追加購入は3冊で3600円
  5. 何度でも返品可能

などなど。総合的に見ればかなりおトクなのです。

30日間無料体験もあり、無料でこれらの会員特典すべて使えるので絶対やっておきましょう。

Audible30日間無料体験はコチラ

Audibleのオススメライトノベル

それでは、ラノベ200冊読破&オーディオブック専門ブログを運営している僕が、Audibleでオススメのライトノベルを紹介します。

オススメ第1位:この素晴らしい世界に祝福を!

タイトルこの素晴らしい世界に祝福を!
著者暁なつめ
ナレーター雨宮天
Amazonの評価★5

このすばを聴く

この素晴らしい世界に祝福を!はアニメでも人気の作品です。

Audible版はアニメの主要なキャラ4人が1~4巻をそれぞれ担当するという豪華仕様!

一巻 アクア=雨宮天
二巻 めぐみん=高橋李依
三巻 ダクネス=茅野愛衣
四巻 ウィズ=堀江由衣

声優さんの演技力に圧倒されながらも笑える内容に仕上がっていますので是非聴いてみてください。

オススメ第2位:本好きの下剋上

タイトル本好きの下剋上
著者香月美夜
ナレーター井口裕香
Amazonの評価★4.7

本好きの下剋上を聴く

本好きの下剋上も、アニメ主人公を演じている井口裕香さんが朗読しています。

井口裕香さんの声は聴いていると本当にリラックスできるんです。

ブログの作業で疲れたところに、ホットアイマスクと井口裕香さんの声…。

マジで気持ちいい。オススメです。

オススメ第3位:無職転生

タイトル無職転生
著者理不尽な孫の手
ナレーター伊藤亜祐美
Amazonの評価★4.2

無職転生を聴く

無職転生はラノベを200冊以上読んできたなかで最も好きな作品ですが、かなり過小評価されている気がします。

タイトルが微妙とか主人公がムリとか…。

そういうのも否定はしないんですが、無職転生の本質は、「クズでどうしようもない主人公」が転生した世界で苦労しながら、家族との愛や友情をもがきながら学んでいくところにあります。

そのため「クズでどうしようもない主人公」の部分だけを見て読むのを辞めるのは非常にもったいないです。

そして、2021年1月のアニメが始まったら絶対に流行ります。

今のうちに聴いておけばTwitterでドヤ顔できますよ(笑)

オススメ第4位:転生したらスライムだった件

タイトル転生したらスライムだった件
著者伏瀬
ナレーター岡咲美保
Amazonの評価★4.3

転スラを聴く

かろめは
転スラもアニメ主人公リムルの声です。かわいい!

オススメ第5位:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

タイトル青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
著者鴨志田一
ナレーター梶山 はる香
Amazonの評価★4.6

青ブタを聴く

かろめは
とりあえずタイトル意味わからんと思ったら聴け!

オススメ第6位:オーバーロード

タイトルオーバーロード
著者丸山くがね
ナレーター吉川清人,森史絵
Amazonの評価★4.6

オバロを聴く

かろめは
ゲームのなかに入り込んじゃう厨二病設定おもしろい!

オススメ第7位:盾の勇者の成り上がり

タイトル盾の勇者の成り上がり
著者アネコユサギ
ナレーター矢尾幸子
Amazonの評価★3.8

盾の勇者を聴く

かろめは
アニメを見た人にオススメです!

オススメ第8位:幼女戦記

タイトル幼女戦記
著者カルロ・ゼン
ナレーター山崎健太郎,佐野愛
Amazonの評価★4.2

幼女戦記を聴く

かろめは
ふつうのラノベとはちょっと違う作品を味わいたい方にオススメ!

まとめ

以上、オーディオブック版のラノベの魅力、サービス、オススメ作品を紹介しました!

ライトノベル、聴いてみたくなりましたか?

是非、声優さんの声に癒されてくださいね。

それでは、良いオーディオブックLIFEを!

Audible30日間無料体験はコチラ

  • この記事を書いた人

かろめは

読書が苦手なら聴く読書がオススメ

audiobook app 1

こんにちは、かろめはです。 この記事は、こんな悩みを持つ方に向けて書いています。 仕事で忙しくて本を読む時間がないから、オーディオブックを使ってみたい。 ただ、どのオーディオブックサービスを使えばいい ...

2

オーディオブックを使ってみたいんだけど、どれが良いのかわからない。初めて使う人にオススメのサービスはある? こんな疑問に、毎日Audibleを使っている僕がお答えします! 結論から言ってしまうと、 サ ...

audiobook merit 3

かろめはこんにちは!オーディオブック歴7ヶ月のかろめはです。オーディオブックを毎日2時間近く使っています! この記事はこんな人におすすめです。 この記事はこんな人におすすめ オーディオブックってなに? ...

-Audible

© 2021 読書なんて大嫌いだ! Powered by AFFINGER5